オシャレなシンボルツリーがあると玄関先がステキな空間に。

葉や樹形が美しいオススメの植物はたくさんありますが、多すぎてどれがよいのか迷ってしまうことも。

今回はシンボルツリーにオススメ!実がなる植物や樹形が美しい植物などを紹介します。

シンボルツリーの選び方は?

シンボルツリーとは家の玄関先などに植える「住まいのシンボル」となる樹木のこと。玄関まわりに植えるため、家のイメージと合わせた植物を選ぶことがポイントですが、それ以外は好みに合わせて選びましょう。

樹木は日当たりを好むもの、日陰を好むもの、西日が苦手なものなど性質が異なります。そのためシンボルツリーを植える場所の日当たり条件に合わせて樹木を選ぶようにしましょう。

Emil Soeueud/shutterstock.com

また、樹木には大きく分けて1年を通して緑の葉を付けている常緑樹と秋になると葉を落とす落葉樹があります。

外からの視界を遮りたいのであれば常緑樹がオススメですし、落葉樹であれば夏は日差しを遮り、冬は葉が落ちるので日差しが差し込むことで暖かくなるといった季節の変化を楽しめます。

果物や料理が好きであれば、食べられる実をつける樹木を植えることで、育てて食べる楽しみができるのでオススメ。同じように花が好きであれば、花の咲く樹木を選ぶのも楽しいですよ。