突然ですが、皆さんは富裕層と聞いてどういう方をイメージされますか?

有名な方でいえば、ソフトバンクグループ社長の孫正義さんや、たびたびニュースでも話題になるZOZO創業者の前澤友作さんなどを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

実は、孫正義さんと前澤友作さんは「富裕層」の中でも「超富裕層」と呼ばれるグループに分類されます。

「超富裕層って?」と思われる方もいるかもしれませんが、実はいくらぐらい資産を保有しているかによって、富裕層の度合いを5つのグループに分けることができます。

野村総合研究所のデータによると、「富裕層」は純金融資産保有額が1億円以上5億円未満の世帯。5000万円以上1億円未満を「準富裕層」、5億円以上を「超富裕層」と呼びます。

また、今回の記事では触れませんが金融資産がゼロ~3000万円未満を「マス層」、3000万円以上5000万円未満を「アッパーマス層」と呼びます。

イメージとしては、あまり貯蓄を保有していない世帯から、すごくお金持ちとまではいかなくても平均よりは少し上で比較的余裕がある世帯がこの2つに入ってきます。

ほとんどの日本人はこれら2つのグループに分類されており、それだけでなんと国内全世帯の91%を占めているとのことです。

しかし今回は、日本国内の全世帯の中でも2.4%しか存在しない圧倒的少数派である純金融資産保有額1億円以上5億円未満の「富裕層」についてフォーカスしていきたいと思います。