暑さが増してくるこの季節。春から初夏に咲く花々のピークが終わり、夏から秋に開花する花を植える時期です。

多年草は一年の間にさまざまな表情を見せてくれる、庭や花壇のベースにもなる花。

今回は、夏の庭を大人っぽくオシャレに見せてくれる、オススメの多年草を紹介します。

夏の庭を大人っぽくオシャレに!オススメの多年草8選

多年草とは、株の寿命が2年以上で、毎年花を咲かせる植物のこと。多年草には開花シーズン以外、地上部が枯れて翌年の生長期に再び芽を出し花を咲かせるタイプがあり、この種類を特に宿根草と呼ぶ場合もあります。

庭や花壇で長い間生長する植物なので、お気に入りの多年草を見つけてみてくださいね。

バーバスカム

skymoon13/istockphoto.com

雄大な花穂に華やかな花をつける、ゴマノハグサ科のバーバスカム。草丈が100〜150センチほどになる大型種から、寄せ植えや花壇前方にもぴったりの矮性種、香りがある品種もあります。

品種によっては一年草や二年草もあるので、購入する際は品種の特徴を確認しましょう。

大人っぽいニュアンスカラーなど花色も豊富で、イングリッシュガーデンが好きな方にオススメです。※参考価格:800〜1000円前後(3号ポット苗)