今年は記録的な早さで梅雨明けし、いよいよ本格的な夏の到来です。ここ数日の猛烈な暑さで、電力の需給状況もひっ迫しています。自宅にいる間も熱中症対策は欠かさないようにしましょう。

節電をしながら手軽に室内の温度を下げる方法には、ツル性植物で作った「グリーンカーテン」が効果的です。

そこで今回は、日よけ&節電対策にもなるグリーンカーテンの作り方、グリーンカーテンにぴったりのオシャレなオススメ植物も紹介します。

グリーンカーテンの効果は?

エコロジーな暑さ対策として近年注目を集めている「グリーンカーテン」。どのような効果があるのか、みていきましょう。

室内の温度を下げる

ツル性の植物をカーテンのように窓辺に掛けるグリーンカーテン。密になって茂った葉が、窓から入る直射日光をさえぎり室内の温度を下げます。

家の壁面に当たる光も軽減されて、壁に熱が蓄積されません。室内が涼しくなることでエアコンなどの使用を抑えることができます。

gorosan/shutterstock.com

屋外の温度を下げる

植物は根から吸い上げた水分を葉から蒸発させるときに周りの熱を奪うため、周囲の気温が下がります。また、葉が影を作ることで家の壁や地面の熱が下がり、輻射熱によるヒートアイランド現象も抑制する効果もあります。

景観をよくする

グリーンカーテンは地球に優しいだけでなく、美しい花とみずみずしい緑が町並みの美観にも役立ちます。窓一面に花が咲くと華やかで、目にも優しいのがうれしいところ。

暑さに強く、強健な性質の植物を選ぶとキレイな見た目も保ちやすいでしょう。