しっかりと学習を継続しているのに、何度TOEICを受けても500~600点を行ったり来たり…このように感じているTOEIC学習者は多いものです。

なぜ「700点の壁」を超えられないのか。その理由がわかれば、迷うことなく学習を続けられるようになります。本記事ではTOEICで700点を超えるのが難しい理由、700点を突破するための学習法を紹介します。

※本記事にて「TOEIC」と表記しているのは、基本的に「聞く・読む」の2つの英語力を測定する「TOEIC® Listening & Reading Test」を指しています。

「700点の壁」を超えるには、大量のインプットが必要!

中学英語終え、ある程度知識が身についている人であれば、文法学習とTOEICテストへの慣れだけで600点は比較的容易に獲得できるでしょう。成果が出やすいので手応えも感じやすいはずです。

ただし次の700点を突破するにはそれだけでは不十分です。700点を獲得するには、細かい文法の知識やリスニングスキルが求められるため、600点に到達するための勉強法より、質・量ともにワンランク上の勉強が必要です。

そのため、600点から700点へ到達するまでの方がずっと時間もかかり、内容も濃く難しくなります。精神的にもつらく感じるかもしれません。

Lamai Prasitsuwan/Shutterstock.com

最新の第二言語習得研究では、科学的に正しいとされる言語学習の順序は、ある程度解明されています。

これによると、①文法を習得したあとに、②大量のインプット学習を行い、そのあと③会話やライティングなどのアウトプットを行うのが効率のよい学習法だとされています。

600点を突破したあとの学習は、まさに②大量のインプット学習が必要な期間。リスニングやリーディングなどを中心に学習計画を立てるのがオススメです。