ガーデニング雑誌には、オシャレで美しい庭がたくさん紹介されています。

長雨でなかなか外に出られないこの時期は、オシャレな庭や花壇のイメージを膨らませてみるのもいいかもしれません。梅雨明け後のガーデニング作業に備えて、植える草花についても考えておきたいですね。

そこで今回は、オシャレな庭や花壇を作るポイント、夏の庭に欠かせないオススメの草花も紹介します。

オシャレな庭や花壇を作るポイントは?

理想の庭や花壇を具体的にイメージする

自分が居心地よく過ごせるのはどのような庭なのか、理想の庭や花壇を具体的にイメージしてみましょう。

どのようなスタイルを取り入れるかは、園芸雑誌やインテリアの書籍などを参考にして考えてみるのもいいですね。

庭をオシャレにするためには、時間や費用がかかる場合もあります。どれくらいの時間や費用をかけられるか、こちらも合わせて考えておきましょう。

Klem Mitch/Shutterstock.com

庭や花壇の日当たりを把握しておく

自宅の方角や庭の構造物、隣家との状況によって日当たりは変わってきます。季節や時間帯によって日の当たり方が場所によっても異なるので、しっかりと確認しておきましょう。

できれば季節ごとの日当たりを図などにして、それを参考に花をレイアウトしていくとよいでしょう。

日当たりに恵まれない場所でも、植物を育てることは可能です。耐陰性のある植物なら育てることができますよ。