ハーブにはたくさんの種類がありますが、庭や花壇で楽しむなら、カワイイ花を咲かせるハーブがオススメ。

美しい花姿に加え、ハーブ特有の爽やかな香りも楽しめます。庭や花壇をオシャレに演出してくれるでしょう。

今回は、オシャレな花が咲く!庭や花壇にオススメのハーブを紹介します。

庭や花壇がオシャレになる!オススメのハーブ10選

ラベンダー

tomiimages/Shutterstock.com

風に揺れる穂状の花と、気品ある芳香で楽しませてくれるラベンダー。春から初夏にかけて青や紫、白やピンクの花を咲かせます。

ラベンダーには多くの品種がありますが、そのほとんどが高温多湿が苦手。暖地で育てる場合は、比較的暑さに強いフレンチ系ラベンダーをオススメします。風通しと水はけがよい場所で育てましょう。※参考価格:300~700円前後(3号ポット苗)

キャットミント

weha/Shutterstock.com

春~秋にかけて青や白、ピンクの小花をたくさん咲かせるキャットミント。ミントという名前がついていますが、シナモンに似た香りが楽しめるハーブです。

花だけでなく、ベルベットのような手触りの葉もとても魅力的。耐寒性・耐暑性ともに強めですが、多湿に弱いため水はけと風通しがよい場所で育てましょう。※参考価格:400~600円前後(3号ロングポット苗)