庭に出てふんわりと漂う花の香り。季節を感じさせる香りを楽しめるのもガーデニングの魅力のひとつです。

花壇に咲く花々の香りを楽しむのもステキですが、木々に咲く花から放たれる芳香もまた格別です。

今回は、花の香りが素晴らしいオススメの樹木を紹介します。シンボルツリーにもなるオシャレな木々ですので、さっそく見ていきましょう。

芳しい花の香りが楽しめる!オススメ低木&高木10選

ジャスミン

Phatthaya Awisu/istockphoto.com

カワイイ白花が開花するジャスミンは甘くて華やかな香りが楽しめる半常緑のツル性低木。ジャスミンの品種はとても多く、なかでも日本で人気なのはハゴロモジャスミンです。

関東以西では地植えで育てられますが、寒冷地は鉢植えでの管理がオススメ。日当たりと水はけがよい場所を好みます。※参考価格:1000~2000円前後(4号鉢)

バイカウツギ

igaguri_1/istockphoto.com

6~7月に梅の花に似た白い花を咲かせるバイカウツギは、樹高約2メートルの落葉低木。香りはほのかに香る程度なので、強くない香りを好む人にオススメです。

株元から枝分かれして、ブッシュ状の樹形になるため広いスペースに植えるとよく映えます。鉢での管理も可能で、西日を避けた日当たりのよい場所を好みます。※参考価格:2000円前後(4~5号ポット苗)