インドネシア・タイ・フィリピンなど、東南アジアのライフスタイルを取り入れたアジアンインテリア。ナチュラルな雰囲気で、ゆったりとした時間が流れる癒やしの空間を楽しめます。

雨が多い東南アジアの気候は、日本の梅雨の季節と似ている部分もありますね。

今回はインテリアをアジアンテイストにするポイントと、アジアンインテリアに合うオススメの観葉植物を紹介します。

インテリアをアジアンテイストに!ポイントは?

自然素材を使う

アジアンインテリアでは、ラタンや木材など自然素材が多く使われます。自然素材はプラスチックやメタルと違って、柔らかい風合いで温かみがあるのが特徴。

観葉植物の鉢カバーを籐製にしたり、木製の花置きを使ったりするとナチュラルな雰囲気に。マクラメ編みのハンギングネットで観葉植物を窓辺に吊すのもオシャレです。

自然素材を使うことで、リラックスできる穏やかな空間を演出できるでしょう。

Bogdan Kurylo/istockphoto.com

ナチュラルな配色にする

アジアンスタイルには華やかなビビッドカラーは馴染みません。ブラウン系やグリーン系など自然界にあるアースカラーが似合います。

インテリア全体のカラートーンは、落ち着いたブラウン系にするのがオススメ。インテリアをナチュラルカラーで統一すると、観葉植物のグリーンがいっそうみずみずしく映えるでしょう。