色や形がほどよく調和し、植物が美しく映える庭や花壇は、どんなスタイルであってもステキなものです。

オシャレな庭や花壇はガーデナーの憧れ。見ているだけで癒やされる、オシャレな庭を自分で作ってみたいと思っている人も多いことでしょう。

そこで今回は、オシャレな庭や花壇の作り方を紹介します。ステキな庭になるオススメの植物もピックアップしてみましたので、さっそくみていきましょう。

オシャレな庭や花壇を作る!ポイントは?

テーマカラー、日当たり、植える植物の草丈、開花時期を考慮して、適切な草花や樹木を選べると、よりオシャレな庭に近づきます。

どのような花苗を選ぶか

庭や花壇に植える花々や樹木は、できれば好みの植物を選びたいもの。苗を選ぶ前に好みの花々を候補にあげて、性質をよく調べておきましょう。そうすると花の配置が考えやすくなります。

nancykennedy/istockphoto.com

まずは庭の図を描いて、考えてみるのがオススメ。日当たりを意識することがポイントです。一日のなかで、あるいは一年のなかで、いつの時間帯に、どこに日がさし、どこが影になるのか。あらかじめ紙に書き出しておくとよいでしょう。

その上で植物の性質を考慮した配置をおこないます。開花時期も書き出しておくと、いつどんな花が咲くか、季節の流れも見えてきます。

植えたい場所と植物の性質が合わない場合は、適した条件を作ってあげることもできます。例えば、やや日陰を好む植物があれば、大きめの植物を植えて、その影になるところに植えてみるとよいでしょう。