みなさんは日頃、どのようなクレジットカードをお使いでしょうか。
コロナ禍でキャッシュレスが普及した今、クレジットカードは私たちの生活に欠かせないものとなっているのではないでしょうか。
今回は楽天カードマンのCMでお馴染みの楽天カードに着目してメリットとデメリットを紹介していきます。
これから楽天カードの発行を検討している方はぜひ参考にしてください。
【注目記事】【マイナンバーカード】マイナポイント第2弾が開始!第1弾でポイントをもらった人はどうなるかとは
1. 楽天カードのメリット
それでは早速、楽天カードのメリットを紹介していきます。
楽天カードの主なメリットは以下のとおりです。
- メリット1「入会特典アリ」
- メリット2「年会費無料」
- メリット3「還元率が高い」
- メリット4「実質、ポイントの有効期限を気にする必要がない」
- メリット5「選べる国際ブランドが4種類」
- メリット6「提携点が多く、ポイントが貯めやすい」
- メリット7「2枚目のカードを発行できる」
順番に紹介していきます。
1.1 メリット1「入会特典アリ」
楽天カードを発行するとポイント進呈の入会特典があります。
もらえるポイント数は時期によって異なり、5000〜8000ポイントもらえるケースが大半です。
より多くのポイントをもらいたいという方はタイミングを見計らいましょう。
1.2 メリット2「年会費無料」
楽天カードは年会費が無料のクレジットカードになっています。
初年度無料などの条件つきもなく、永年無料です。
クレジットカードは年会費を気にしたくないという方におすすめのカードになっています。
1.3 メリット3「還元率が高い」
還元率が高いことも楽天カードの魅力のひとつです。
楽天カードは基本100円につき1ポイント貯まるため、還元率は1%となっています。
さらに、楽天市場では3%の還元があり、高還元率です。
楽天カードは、楽天市場でもそれ以外でも高い還元率のクレジットカードと言えるでしょう。
1.4 メリット4「実質、ポイントの有効期限を気にする必要がない」
楽天ポイントは実質、有効期限を気にする必要がありません。
これは、楽天ポイントが付与されるたびに有効期限が1年間更新される仕組みになっているためです。
せっかく貯めたポイントも失効しては意味がないのでこれは嬉しい点ですね。
1.5 メリット5「選べる国際ブランドが4種類」
楽天カードは選べる国際ブランドが豊富なクレジットカードです。
- VISA
- Mastercard
- JCB
- American Express
4種類のなかから選ぶことができます。
1.6 メリット6「提携店が多く、ポイントが貯めやすい」
楽天カードは提携店が多く、ポイ活に最適なクレジットカードとなっています。
提携店はコンビニやレストラン、ガソリンスタンドなど街中にあり、ポイントを貯めることができます。
ポイントを貯めるチャンスが多いことも楽天カードの魅力のひとつと言えるでしょう。
1.7 メリット7「2枚目のカードを発行できる」
最後のメリットは2枚目のカードを発行できるという点です。
楽天カードを2枚持つことで、異なる国際ブランドのカードを持てたり、用途によって使い分けたりすることができます。
使い方次第で、より便利に活用できるクレジットカードと言えるでしょう。