「抜いても抜いても生えてくる雑草…どうにかならないかな」「ローメンテナンスでおしゃれな庭をつくりたい!」こんなときは、葉が広がる常緑多年草を植えるのもひとつの方法です。
これらの植物を植えるメリットは、
- 日光が地表に届きにくくなり、雑草の抑制効果が期待できる
- 植物の葉が土を覆うため、雨風による泥はねや流出が抑えられる
- 景観が良くなる
などさまざま。
きれいな花が咲く植物や日陰に強い植物、暑さや寒さに強い植物など多くの種類があり、自宅の雰囲気に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。
今回は、中部地方在住のガーデナーNさんが「植えてよかった!」と感じている《グランドカバーにもなる常緑多年草》を実際の写真とともにご紹介。Nさんの庭ではどんな植物が活躍しているのか、さっそく見ていきましょう!
※この記事では、中部地方で実際に育てている植物をご紹介します。開花時期や育てやすさは、お住まいの地域や育てている環境、品種等によって異なりますので、ご注意ください。
1. この記事で紹介する「日陰の庭に植えてよかった常緑多年草」
- ツワブキ
- ハラン
- リュウノヒゲ
どれも植えっぱなし&ほぼほったらかしでも良く育つほど丈夫なので、ガーデニング初心者さんにもおすすめです。
次章からは、各植物の特徴と参考価格をご紹介していきますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
