年収400万円では、貯金は不可能だと考えている人は多いのではないでしょうか? 

国税庁が発表した2021年度の平均給与は467万円でした。

したがって、年収400万は平均よりもいささか低い数値となります。

独身ならば少しは贅沢できますが、家族持ちだと苦しい場面も出てくるでしょう。

しかし、「収入が低いからお金は貯まらない」と考える必要はありません。

貯金ができるかどうかは、年収ではなく、個人の心構えに左右される面が大きいのです。

この記事では、年収400万円の人でも楽に貯蓄ができるオススメテクニックをご紹介していきます。

1. 貯蓄術①:お金をお財布に入れすぎない

Nattakorn_Maneerat/shutterstock.com

買い物に行くときに、ついつい過剰にお金を持ちすぎてしまうことはありませんか?

外出するときは、あらかじめ予算を決めておき、それ以上のお金を持ち歩かないのが重要になってきます。

お金に余裕があると、「いずれ使うかも」と考えて、余分なものも購入してしまうかもしれません。

お財布にはなるべく少ない金額をいれておきましょう。

そうすると、「レジでお金が足りなくなるかも」という緊張感も生まれて、無駄な消費を抑えることができます。