「不労所得」と言われると、誰しもが憧れるものではないでしょうか。

「老後2000万円問題」や「年金問題」など将来に不安を感じるような昨今、安定的な不労所得があれば悠々自適な生活を送れそうです。

そこで今回は金融機関に勤めていた筆者が、不労所得を作る方法を4つご紹介させていただこうと思います。

ここでは「不労所得月30万円」としたときに具体的にどれくらいの資金が必要になってくるか見ていきたいと思います。

【注目記事】つみたてNISAやiDeCo「はじめる前に気付いておけば良かったこと」4選

不労所得の王道は「不動産投資」

不労所得の王道といえば「不動産投資」です。

たとえばアパートやマンションを一棟買いすると、部屋数によっては月30万円以上も見込めるでしょう。

表面利回り12%であれば、元本は3000万円となります。

ただ、実際の利回りはさまざま。また表面利回りから管理費用などを考慮すると、実質利回りは下がります。空室リスクなどもあり、初心者には難しい部分もあるでしょう。

不動産投資の場合は、ローンを組むことも選択肢のひとつ。

使用していない与信枠を他人に返済してもらうことで、不動産という現物資産を得られます。

ただし、勤務先や年収によって審査が厳しく、マイホームの購入などにも影響が出るため注意は必要です。