2021年10月に発売されたPixel6がこれまでのPixelと大きく違うのは、新しいSoC(System-on-a-chip)にGoogle Tensorが搭載されたことです。

スマホのOSがAndroid/iOS問わず、Googleのサービスを日常的に利用しているという方も多いのではないでしょうか?

Googleの“すごい”を最も体感できるスマートフォンがPixel 6です。

【Google Pixel 6】Google Tensorはスマホ本体がGoogle AIになるすごいチップ

これまでのPixelはスマホの脳の部分とも呼ばれるチップにSnapdragonを搭載していました。Pixel 6からはGoogle独自開発のGoogle Tensorに代わったことにより、さらなるGoogleの技術を体感できるスマホとなっています。

AI研究機関としてもトップレベルのGoogleが誇るAI技術は、私たちにとっても身近なものとして日常で活用されています。

例えばGoogleアシスタントは最も利用しやすいAI技術で、スマホに慣れていない方でも簡単に音声によるネット検索ができます。

GoogleレンズではARとリアルタイム翻訳でカメラをかざすだけで目の前にあるものを翻訳してくれますし、Googleフォトを利用されている方なら放ったらかしでも自動で人物・被写体などを整理してくれる優秀さをご存知でしょう。

様々なAIの機能のほとんどはインターネット通信によって処理されますが、Pixel 6ではAIが搭載されたGoogle Tensorにより、通信しなくともデバイス上で完結できる機能があります。

その特徴をご紹介しましょう。