「インド人富豪」と聞けば皆さんどのようなイメージをお持ちでしょうか?ターバンを巻いたマハラジャ姿で宮殿で暮らすケタ違いの金持ち…そんなイメージをお持ちでしょうか?
私はインドでもう10年以上ビジネスをし、多くのインド人実業家と付き合いがありますが、実際の「インド人富豪」の姿はほぼ欧米人と変わらないです。高そうなオーダーメイドのスーツ姿のデキるビジネスマン、加えるならそこに少しずつそれぞれの宗教的要素が加わる感じでしょうか。そう考えると世界各国所謂「お金持ち」の姿はそれほど変わらないように思います。
ただ「ケタ違いのお金持ち」という点では、皆さんのイメージ通りかもしれません。もともと派手好きという国民性はありますが、自宅にお邪魔したら部屋の「中」に噴水があったり、ホーム―パーティだと言われたのに大きな庭に200人くらいが集まっていたりと、日本のお金持ちの感覚とは少し違うような気がします。
一点加えるなら、インドはそのイメージ通り貧富の差が激しく、また相続税もない国なので「お金持ちは生まれ持ってお金持ちだった」人が多いのも事実です。
「なんだ、元からお金持ちか。夢がない。」
と思ってしまうかもしれませんので、今回はそんなインドの富豪の中でも私が出会った「一代で大きな資産を積み上げた富豪」から垣間見えたその生活習慣についてお話したいと思います。インドは貧富の差が激しい国ですが経済成長し続けている国であるのもまた事実。中には「インディアンドリーム」を実現した人もいます。