クレジットカードはわたしたちの生活に欠かせないものとなりました。
特にコロナ禍の影響でキャッシュレスに注目が集まり、普及が進む中でキャッシュレスを導入したという方も多いのではないでしょうか。
今回はクレジットカードのなかでも、楽天カードマンのCMでお馴染みの楽天カードに着目。
楽天カードのメリットとデメリットについて紹介していきます。
これから楽天カードをつくろうか検討している方や、保有しているクレジットカードを見直したい方に少しでも参考になれば幸いです。
楽天カードのメリット
それでは早速、楽天カードのメリットを紹介していきます。
メリット1「年会費が無料」
最初のメリットは年会費が無料であるということです。
少しでも費用をかけたくないという方にはメリットになるでしょう。
楽天カードは年会費を気にせずに使用できるクレジットカードです。
メリット2「楽天市場でのポイント還元率が3倍」
次にポイントの還元率が高いという点があります。
通常、ポイント還元率は1.0%で、100円につき1ポイントとなっています。
ただし、楽天市場ではポイントが3倍になる、「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」があるためこう還元率です。
さらに、楽天グループの各サービスを使用すれば、楽天市場のショッピングで最大15倍のポイント還元を受けることが可能になっています。
メリット3「ポイントの失効の恐れが少ない」
また、ポイントの失効の恐れが少ないこともメリットです。
楽天ポイントはポイントが付与されるたびに有効期限が1年延長される仕組みになっているからです。
メインやサブのカードとして使い続ければポイントの有効期限を気にする必要がないのは、大きなメリットです。