「うまい、はやい、やすい」のキャッチフレーズで知られる吉野家は、吉牛(よしぎゅう)の愛称でも親しまれる老舗の牛丼チェーン店です(※編集部注)。

豚丼、カルビ丼や黒カレーなど、看板メニューの牛丼「じゃない方メニュー」のラインナップも充実。また、「アタマの大盛」や「ねぎだく」など、ボリューム重視した公式メニューも豊富です。

そんな吉野家には、公式メニューには載っていないものの、オーダー時に店員さんに伝えて、量の調節などをしてもらえる「裏オーダー方法」も存在します。

おつゆを多めの「つゆだく」は、吉野家にあまり詳しくない人でも知っている人が多いかもしれませんね。

今回は、つゆだく以外の裏オーダー方法のひとつ、「ねぎぬき」で牛丼を味わってきました。

※「ねぎぬき」は店舗によっては注文ができない場合もあります。あらかじめご了承ください。

【※参考記事】吉野家・牛丼の具で「肉じゃが」を作る。時短レシピで家族も満足【包丁要らずで15分】

吉野家・牛丼「ねぎぬき」でお願いします!

吉野家では、牛丼のオーダー時に、具から玉ねぎを抜いてもらう「ねぎぬき」というオーダー方法があります。

お肉だけをシンプルに味わいたいときや、たまねぎがちょっと苦手…(お子さんには多いかも?)という場合には、嬉しいはからいですね。

吉野家のお店では、メニューを見ながら口頭で店員さんに注文します。食券方式のお店が増える中、ふわっとした温かみを感じます。

牛丼をねぎぬきにしてもらいときのオーダーのしかたはシンプル。

「牛丼の並盛、ねぎぬきでお願いします」とお願いしましょう。

吉野家「ねぎぬき」牛丼が到着!

ほどなくして「牛丼並盛・ねぎぬき」がカウンターに到着。今回はサイドメニューのアレンジを楽しむために、「ねぎラー油」「半熟玉子」「キムチ」もオーダーしました♪

牛丼並盛「ねぎぬき」&半熟玉子・ねぎラー油・キムチ

写真:LIMO編集部

わー、楽しみ!次でじっくり味わっていきます。