春は家庭菜園を始めるのに最適な時期です。

新鮮で採れたての野菜を食べるのは最高の贅沢。お子さんのいる家庭では一緒に育てることで食育にもなりますよ。

今回は、野菜作りのコツと初心者も育てやすいオススメの定番野菜を紹介します。夏の収穫に向けて、ぜひ育ててみませんか。

野菜を上手に栽培するコツ

育てる時期

種まきや苗の植え付けに適した時期は野菜によって異なりますが、春から育てられる野菜はたくさんあります。栽培適期に育てることで、野菜は成長しやすい環境を整えることができます。

種から育てる場合は、地域によって種をまく時期が変わってきます。種の袋の裏面には、種まきの適期が記載されていることも多いので参考にするとよいでしょう。

また野菜苗は、ほとんどの場合、植え付け適期に販売されています。手に入れたら、早めにプランターや畑に植え付けましょう。

Alexander Raths/Shutterstock.com

育てる場所

野菜を育てるときは日当たりに特に注意しましょう。日がよく当たる場所で育てると、光合成を活発におこなえるので元気に育ちやすくなります。

プランターで栽培する場合は、プランターを風通しのいい場所に置き、根や葉が蒸れないように心がけるとよいでしょう。

乾燥しすぎる環境だと、ハダニなどの害虫が発生することがあります。葉物野菜などは被害に遭いやすいので、霧吹きなどで適度に水分を与えることも大切です。