だんだんと春らしい季節になってきました。今年こそガーデニングにチャレンジしたいけど、オシャレな花壇を作るのはむずかしい…。そんな風に感じていませんか?

ガーデニングはポイントさえ理解しておけば、誰でもオシャレな花壇を楽しむことができます。

本日はオシャレな花壇を作るオススメの草花・低木を紹介します。

オシャレな花壇を作る基本

オシャレな花壇を作るには、いくつかのポイントがあります。ひとつひとつは難しいことではなく、ちょっとの工夫で見ばえがよくなったりします。

花壇の場所を選ぶ

花壇を作る場所は日当たりと風通しのよい場所を選びましょう。花が健康に育たたなければ、そもそも見ばえが良くなりません。花に適した環境で育てることが大事です。

Sergey V Kalyakin/Shutterstock.com

花壇はレンガや石、木で囲うのが一般的。庭の広さや形に合わせて、花壇の大きさや形を計画しましょう。囲いがない野趣あふれる花壇もオシャレ。よりナチュラルな見ばえになるので、自然に近い庭を目指す方にはオススメです。

植える苗の目安

植物は1平米あたりに草花の苗なら15~20株、低木類は6本前後植えるのが目安です。

植える植物の成長の仕方や最終的にどれくらいの大きさになるかで、植えられる苗の数は前後します。あらかじめ、植物の性質を調べておくとよいでしょう。

全体のバランスをとる

dvoevnore/Shutterstock.com

花壇は同じ植物のみを植えてもスタイリッシュな雰囲気になりますが、初心者は異なる種類の花をバランスよく配置すると、よりカンタンにオシャレな雰囲気になります。

バランスをとるコツは、役割を決めて植物を配置することがポイント。高さや色が異なる植物を配置することで目線が動き、楽しいガーデンを作ることができます。