アウトドアブームのなか、キャンプを楽しむ人は増えています(※編集部注)。

ソロキャンプを特集した動画チャンネルや記事をみて、「ソロキャンプに挑戦してみたい!」と影響を受けた方もいるのではないでしょうか。

コンパクトなソロ用のキャンプギアが増えてきたため、数年前よりも、格段にソロキャンプがしやすくなりました。

キャンプのメインアイテムとして必要なテントですが、選択肢も多いので、悩む方も多いでしょう。そこで今回は、ソロテントの選び方とおすすめのソロテントを紹介していきます!

【参考記事】中古キャンピングカー「家族目線で選ぶ」おススメ3車種。ファミリーに優しい1台を探そう!

ソロテントの失敗しない選び方「3つのポイント」

ソロテントを選ぶ際は、携帯性や快適性、価格などさまざまなチェックポイントがあります。

まずは要点を押さえ、自分のキャンプスタイルに最適なソロテントをみつけましょう。

1.サイズ感:携帯性・広さ

ソロキャンプは名前の通り、1人でキャンプをすることになるので、それぞれのギアが重く、持ち運びにくいと大変です。

ソロキャンプのギアは「軽くてコンパクト」が基本

移動手段がバイクや自転車であれば、軽量でコンパクトに収まるテント選びが重要です。リュックなどに収まるサイズ感で、2kg以下のものを選ぶと良いでしょう。

基本的にテントの重さは、ポールの素材で異なります。

軽いモデルのテントには、アルミ素材のポールが使用されていることが多いので、テント選びの際にチェックしておきましょう。

テント内の広さ

同じソロテントでも、1人が横になれるほどのスペースしかないモデルや、2・3人用のモデルなどさまざまです。

ゆったり幕内でくつろぎたい場合やギアが多い場合は、少し大きめのテントを選びましょう。

また前室があるモデルは、雨除けとして活躍してくれるので、荷物や靴が濡れなくて済みます。快適性を求める場合は、前室があるテントがおすすめです。

Krivosheev Vitaly/shutterstock.com

次では、構造面や耐水性に関するチェックポイントを見ていきます。