コロナ禍のアウトドアブームの中、キャンプ愛好者が増えていますね。

その楽しさにハマり、キャンピングカーの購入を検討している方もいるのではないでしょうか。

キャンピングカーと一口にいっても、軽自動車をベースにして制作された車から、大型トラックやバスをベースに制作された車まで、さまざまなタイプの車両があります。

どのような基準で、どのような車種を選べばよいか悩んでいる方も、きっと多いはず。

車両の大きさや快適性、価格など、自分に合う1台を見極めることができれば理想的ですね。今日は、中古キャンピングカーの中でも「家族目線で選ぶキャンピングカー」をご紹介します。

まずは、キャンピングカーの最適なサイズの選び方から見ていきましょう。

【関連記事】【キャンピングカー3選】全国一周した旅行者おすすめのバンコン、キャブコン、軽キャンピングカーとは(2022年最新)

キャンピングカーの「最適な広さ」とは?

キャンピングカー選びで話題になるのが、「最適な就寝スペースを確保するには、どれくらいの余裕が必要か」という点ではないでしょうか。

使用する人数プラス1〜2人分の余裕があったほうが快適に過ごせます。人数に余裕がないキャンピングカーを購入した場合、家族全員が車外へ出ないとベッドを展開できない可能性もあるからです。

ベッドを展開するのはたいてい夜です。必ずしも天候に恵まれているとは限りません。また旅行となると、家族の荷物や着替え、食料、使用して汚れた道具などが場所を取ります。

室内スペースは広く確保できたほうがより快適に過ごせます。そのようなポイントを踏まえて、おすすめ車種をご紹介していきます。