日に日に暖かさが増す季節になってきました。種まきや苗の植え付けをして、春野菜の栽培をスタートさせる時期の到来です。

3月は冬と比べると野菜を育てやすく、初心者でも安心して家庭菜園を始められます。

今回は、3月に種まきや苗の植え付けができる野菜を10種紹介します。

春の家庭菜園、注意するポイントは?

ポカポカ陽気の日も増えてくる3月。暦の上では春本番ですが、まだまだ安心はできません。寒の戻りがあったり、霜が降りたり、まれに雪が降ったりすることもあります。

日中は汗ばむような陽気でも、朝晩はグッと冷え込むことも。この時期に菜園をスタートさせる場合は、比較的寒さに強い品種を選ぶとよいでしょう。

julie deshaies/Shutterstock.com

また、3月は風が強く吹くことも多いため、植え付けた苗が強風で折れたり傷んだりする場合もあります。風が強い日はシートなどで防風対策をして、苗を保護してあげましょう。

春から育てる!オススメ野菜10選

ホウレンソウ

so vv/Shutterstock.com

ビタミン類やカルシウム、鉄分など栄養豊富なホウレンソウ。種をまいて1〜2ヵ月で収穫できるのが特徴で、時期をずらしながら種まきすると長い期間の収穫が可能です。

寒さにも強く日当たりに恵まれない場所でも丈夫に育ちます。酸性土壌が苦手なので、苦土石灰などを土に混ぜ込んでおくとよいでしょう。