おうち時間が増えたことで、野菜づくりに興味をもつ人が増えています。

広い庭や畑がなくても大丈夫。プランター菜園なら野菜を気軽に育てられます。

今回はプランターで野菜を栽培する方法や、春から育てるおすすめの野菜を紹介します。

プランター家庭菜園を始める前に

家庭菜園を始める前に準備しておくものがあります。

野菜の種や苗

野菜の種や苗は園芸店やホームセンターで購入できます。プランター菜園は植え付けできる範囲が限られているので、おおむね数株しか植えられません。

何を植えるかを決め、混植するなら苗同士の相性や植えられる数の苗もあらかじめ見積もっておきましょう。

プランター

Chiara Zeni Photography/Shutterstock.com

プランターの素材は素焼きでもプラスチックでも使えます。植える野菜によっても違いますが、深さが30センチ以上、横幅が60~70センチほどのプランターが適しています。

収穫用に野菜を育てる場合、見ためもこだわりたいですが、機能性も重視しましょう。

野菜栽培の土は、保水性と同時に水はけの良さも重要です。初心者には市販の野菜用の土が使いやすく、肥料も含まれているのでおすすめ。

nieriss/Shutterstock.com

自分で配合する場合は、赤玉土:腐葉土:バーミキュライトを5:4:1の割合で混ぜましょう。

支柱

背が高くなり実ができる野菜や、つるを伸ばす豆類などは支柱で支えます。野菜の背丈に合う支柱を複数本準備しておきましょう。