だんだん気温が上がり、春の花が咲き誇る季節になりました。今まで花を植えたことがない初心者の方も、ガーデニングをスタートしやすい季節です。

初心者の方はプランターに春の花や季節の野菜を植えると、手軽にスタートできますよ。

今回はプランターで植物を育てるコツや寄せ植えにオススメの花を紹介します。

使いやすいプランターは?

プランターには長方形・正方形・丸形など定番の形のほか、吊ったり壁にかけたりするハンギング用があります。

Gretchen Blair Madden/Shutterstock.com

ベーシックな長方形は、壁や道沿いに並べて置けるのがメリットです。正方形はスタイリッシュで、丸型は優しい印象です。

材質

プランターの材質はプラスチック・テラコッタ・陶器・木製など、さまざまな種類があります。

Mulevich/Shutterstock.com

プラスチックは軽くて持ち運びしやすく、テラコッタは通気性に優れています。陶器やテラコッタはデザイン性が高くオシャレですが、大きいものは重たいのが難点。

木製はナチュラルな印象を演出できますが、古くなると木が腐る場合もあります。それぞれメリットとデメリットがあるので、植える花の性質やイメージに合った材質を選びましょう。