季節は春。新しい年度も近づき、物事をはじめるには良い時期ですね。外出や旅行など予定を立てるのは楽しいですが、その分出費もかかるもの。「そんなに贅沢はしていないのに、なかなかお金が貯まらない」とお悩みの方もいるでしょう。

自分では気付かなくても、ちょっとした行動や考え方で貯蓄できない「貧乏体質」になっている場合もあります。この春から貯蓄を増やすためにも、注意したい貧乏体質の人の特徴をご紹介します。

お金を使うルールが曖昧

貧乏体質の人は、なんとなくお金を使ってしまうことが多いでしょう。「無駄遣いはしてないはず」と思っても、毎日コンビニ通いをするなどいわゆるラテマネー(無意識に少額を使ってしまうこと)が積み重なっているケースは多いです。

他にも「なんとなく良さそう」「もしかしたら使うかも」といった理由で買い物をしたり、月々の収支を把握していなかったり。こういった積み重ねでお金が貯められなくなります。

今すぐお金を貯めたいなら、お金のマイルールを明確にしましょう。

「コンビニやスーパーへ行くのは週◯回」「ATMは月1回」「迷ったら買わない」など。買っても使わないムダなものを持たないためにも、「服はシーズンごとに◯着」「靴は◯足」と決めるのもいいでしょう。毎週の行動や持ち物の数を決めるだけで、ムダ遣いが減ります。

また、月々の収支も書き出し、見える化することもおすすめします。固定費を見直せる部分が複数見つかる可能性もあるので、節約のために一度確認してみては。お金を使い過ぎている部分も見直せます。