『パラサイト 半地下の家族』の米アカデミー作品賞受賞(2019年)をきっかけに、韓国映像作品への注目度がアップしました。

最近では『イカゲーム』『地獄が呼んでいる』といったNetflixオリジナルのドラマなど、高い社会批判性やスリリングな恐怖を描いた作品を通じて、韓国の映像作品に興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。

今回は、韓国映画おすすめホラー&スリラー作品5選をご紹介します。

【こちらもおすすめ】泣ける韓国映画おすすめ3選!涙なしでは観れない感動ストーリー

韓国ホラー&スリル映画【1】新感染 ファイナル・エクスプレス

韓国公開:2016年・日本公開:2017年

  • 監督:ヨン・サンホ
  • 出演:コン・ユ、チョン・ユミ、マ・ドンソク他

『新感染 ファイナル・エクスプレス』は、2016年の韓国国内興行収入ランキングトップを記録した、ゾンビホラー映画。

監督は、Netflixオリジナルドラマ『地獄が呼んでいる』で原案・監督をつとめた、まさに韓国ホラー作品の急先鋒ともいえるヨン・サンホです。

「新感染 ファイナル・エクスプレス」の舞台は、ソウル発・釜山行きの高速鉄道。主人公のソグが、別居中の妻に会いに行くため幼い娘と乗り込んだ列車内が、まさに地獄と化します。

ソグが幼い娘とともに、ゾンビ・アポカリプスに巻き込まれるという、クローズドシチュエーションでのゾンビパニック。

極限状況下でのスリリングな人間ドラマ、そしてひたすらド派手なゾンビ描写で日本でも超話題となった作品です。

生々しい描写のホラー性だけではなく、親子の愛情ドラマとしての側面にも着目しながら観たい1本と言えるでしょう。

2021年公開の続編『新感染半島 ファイナル・ステージ』も要チェックです!