国税庁の「令和2年分 民間給与実態統計調査」によると、日本の給与所得者の平均年収は433万円です。

つまり、年収1000万円を稼ぐ人は「平均の2倍以上」の収入を得ていることになります。

それだけの収入があれば、良い家に住み、食費を気にすることなく、旅行や趣味を謳歌する暮らしができるように思いますよね。

本記事では、年収1000万円の暮らしぶりについて詳しく考察していきましょう。

額面年収1000万円の手取りっていくらになるの?

みなさんは毎月の給与明細をきちんと確認していますか?

私たちが受け取る給与からは社会保険料や税金が引かれているため、額面給与と手取りには差が生まれています。

とくに新卒のころにはその差に驚いた経験がある方も多いでしょう。

おもな社会保険料は厚生年金・健康保険料・雇用保険料など、税金は所得税や住民税です。日本は年収が高くなるほどこれらの負担も原則大きくなる仕組みになっています。

社会保険料や税金の金額は、「独身か既婚か」「妻が働いているか」「こどもの有無」などにより変わるため一概にはいえませんが、年収1000万円ともなれば相応の負担になります。

ざっくりとではありますが、独身の場合、年収1000万円の方の手取り給与は720万円程度の計算になるでしょう。