株式会社oricon MEは2022年2月1日、『クレジットカード』についての満足度調査の結果を公表しました。総合1位は楽天カード、2位はエポスカード、3位はリクルートカードの順となりました。
そこで今回はこのランキングを深堀したうえで、日本におけるキャッシュレス決済の広がりについても合わせて解説していきます。
楽天カード「ポイント・マイルの充実さ」など3項目で1位に
同調査は、本人名義の個人向けクレジットカードを、1ヶ月に1回以上利用している全国18~79歳の利用者1万2030人を対象としました。
それによると、楽天カードが総合1位を獲得しました。(図表を参照)
評価項目別では、「申込みのしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「ポイント・マイルの充実さ」の3項目で1位に。
また部門別ランキングでは、属性別「主婦・主夫」で楽天PINKカードと楽天カードが、同じく属性別「シニア」で楽天ゴールドカードと楽天カードが、それぞれ1位、2位を独占しています。
楽天カードについては、実際の利用者から以下のコメントが寄せられています。
- ポイントがザクザク貯まるのが良い(10代・女性)
- 年会費無料なところ、楽天ペイやラクマと連携しているから便利(40代・女性)
- ポイント還元率が高い。少額決済でも利用情報がメールで届くので安心(40代・女性)
- 現金払いでもカードを提示すればポイントが貯まる店舗が多いのでポイントが貯まりやすいと感じる(60代・女性)
ポイントの貯めやすさが人気の要因と言えそうです。また、楽天の他サービスとの連携、いわゆる「楽天経済圏」にメリットを感じている人もいるでしょう。