普段より「少し贅沢」を味わいたいときに利用するという人も多い成城石井。国内外のおしゃれな食材が所狭しと並び、ワンランク上のおうちごはんを作るのにピッタリな材料がゲットできるお店です。

現在、成城石井では2022年3月10日(木)までの間、半期に一度の「決算還元セール」を開催しています。憧れの商品の割引やお得なセットなどが店舗とオンラインストアで展開し、SNSなどを中心に早速注目が集まっているようです。

ちょっと贅沢な成城石井 

上質な商品に定評がある成城石井。2016年に成城石井オリジナルブランド「desica(デシカ)」が加わったことで、より品質にこだわった商品が揃うスーパーへと進化しています。

親会社であるローソンが2022年1月に発表した「2022年2月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結) 」によると、「成城石井」は「食にこだわり、豊かな社会を創造する」との経営理念の下、こだわりのある安心・安全な食品の提供をおこなっています。路面店や駅ビル、商業施設などに多様な店舗フォーマットを展開し、高い商品開発力を生かしたオリジナル商品、自家製商品で「成城石井」ブランドを届けています。2021年11月末時点の直営店舗数は169店舗となりました。

9月末までは、断続的に発令されていた緊急事態宣言の影響による巣ごもりの需要を取り込んだ路面店や駅ビルや商業施設内の店舗も好調に推移。しかし、10月の緊急事態宣言解除後は外食需要の回復などの影響により売上の伸びが鈍化しました。なお、商品別では自社のセントラルキッチンで製造している自家製惣菜は、各種施策の展開などにより引き続き好調に推移しています。結果、成城石井事業の営業総収入は806億6100万円(前年同期比6.9%増)、セグメント利益は77億9900万円(同9.6%増)となりました。