冬を迎えると植物も減り、お庭も少し寂しい雰囲気。外は寒いし、することがない…と家にこもりがちな人も多いのではないでしょうか。

しかし、春のガーデニングをより楽しく充実させるために、いまできることはたくさんあります。

今回は、冬にやっておきたい庭仕事を6つ紹介します。

関連記事はコチラ【クリスマスローズの植え替え】地植え・鉢植えの場合は?時期はいつ?方法&コツを紹介

植物の育ち方が変わる!冬にやっておきたい庭仕事6つ

植物の手入れが少なくなる冬だからこそ、今までできなかったことや春に向けての準備にじっくり取り組めます。

春からのガーデニング計画

冬は春からのガーデンプランを作るのに最適な時期です。

どんな植物を咲かせようか思いを巡らせたり、植栽のレイアウトやガーデン雑貨の取り入れ方など、この時期に構想を練っておくとよいでしょう。

Evgenia Tuzinska/Shutterstock.com

育てたい花や野菜、作りたい庭の雰囲気などをあらかじめ考えておけば、手に入れたかった苗を予約したり、種から苗を育てることも可能です。

苗の購入が遅れ、植え付け適期を逃すとうまく生長しないこともあるので、購入を計画しておくことは意外と大事です。育てたい植物があれば、販売時期や植え付け適期をあらかじめ把握しておくと安心です。

他にも、寄せ植えや庭作りのアイデアやデザインを考えて具体的にアウトプットをしておくのもおすすめ。春に向けての準備がさらに楽しいものになります。

庭や花壇の掃除と整理

Leobrave/Shutterstock.com

春の開花シーズン前に、落ち葉や枯れた宿根草の地上部や一年草の草花を片づけたりしましょう。一年草は根から抜いて処分します。土をキレイにしておけば、春からすぐに植物を植えることができます。

鉢植えの場合も同様に、枯れた植物は引き抜いたりして片づけます。乱れた寄せ植えを仕立て直したり、解体するのもよいでしょう。

寒さや霜が苦手な植物を軒下や屋内に移動させるのも冬に必要な作業です。冬越しできる植物は適切に管理して、枯れた草花は早めに片付け、新しく植えるスペースを作っておきましょう。