「ブランド」という言葉を聞いて皆さんは何をイメージするでしょうか。高級バッグ、高級アクセサリー、高級車・・・いろいろ思い浮かべることかと思います。今回はその中でも自動車に焦点を当て、世界の自動車メーカーのブランド価値のランキングをご紹介します。

英インターブランド社はブランドの経済価値を評価!

「ブランドの価値」といわれても、なかなかピンと来ないでしょう。「ベンツのブランドはあなたにとってどのくらい価値がある?」と聞かれても、うまく答えられなかったり、人によって答えが異なったりすると思います。

そこで今回は、英インターブランド社が発表している「ブランドランキング」をもとにお話します。インターブランドは以下3つの分析をベースに、企業のブランドの経済的価値を評価・算出しています。

1.財務分析:企業が生み出す利益の将来予測を行う
2.ブランドの役割分析:利益のうちブランドの貢献分を抽出する
3.ブランド強度分析:ブランドによる利益の将来の確実性を評価する

ご覧の通り、業績との関連性の強い評価手法となっているため、インターブランドが定めるブランド価値は「企業目線・経営者目線」でのビジネス上の価値ということになります。

ちなみにインターブランドの評価手法は、ISO(国際標準化機構)によって世界で初めてブランドの経済的価値測定における世界標準として認められており、客観性の高いデータとなっています。