携帯通信会社大手3社から新料金プランahamo・povo・LINEMOが発表され、スマホ料金の大幅な節約が期待されました。しかしプラン変更をすると利用できなくなるサービスがあったり、サポートが有料もしくはオンラインのみだったり、人によってはハードルの高さもあって「新料金プランの価格は魅力だけどプラン変更には躊躇する」という声も聞こえてきます。

そこで、スマホの料金だけを見るのではなく携帯電話会社が提供するサービスに目を向けて、家計全体の見直しをするのはいかがでしょうか?各社のおまとめサービスについてご紹介します。

家族みんなで同じ携帯通信会社を利用で最大2200円割引

3社とも、家族で同じ携帯電話会社を利用することで割引が適応されます。Softbankはプランによって、4人以上で1回線につき月額最大2200円(税込)の「新みんな家族割」があります。

離れて暮らす家族も適応されますが、友人や恋人などであっても同一住所であれば可能とのこと。単身者でも利用できるのはうれしいですね。

各社で「家族」としての定義がそれぞれ違いますが、もしかしたら適応される家族がいるかもしれませんので確認してみてください。