ケーキや洋菓子を主に扱う食品会社である不二家は、1910年創業の老舗メーカーです。イメージマスコットである「ペコちゃん」は、キャラクターグッズを展開するなど、長い間愛され続けています。

今回不二家では、レトロなペコちゃん人形などを詰め合わせた西洋菓子舗 不二家 銀座三越店限定の「2022年新春福袋」の予約受付をスタートしました。また、丸井今井札幌本店やジェイアール京都伊勢丹店といった銀座三越店以外の一部店舗でも別セットの予約を開始し、不二家ファンたちの間で早速注目が集まっているようです。

*******************

株式会社不二家が2021年10月に発表した「2021年12月期第3四半期決算短信〔日本基準〕」によりますと、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン接種は進むものの、依然として感染拡大の影響があり厳しい状況が続きました。特に、食品業界は外出や会食の自粛があり、特に飲食店や物販店では大きな影響を受け、厳しい経営環境となりました。

そんな中不二家グループは、巣ごもり消費など新しい生活様式に対応。その結果、当第3四半期連結累計期間は、洋菓子事業・製菓事業ともに好調に推移し、売上高は738億1400万円 (対前年同期比106.0%)と、前年同期の実績を上回りました。また、利益面でも営業利益は19億5700万円(対前年同期比 388.4%)、前年同期の実績を上回り、コロナ禍の厳しい経営環境の中、増収増益になりました。