資産運用を考える方・始める方が増えています。

資産運用といえば、「つみたてNISA」や「iDeCo」がよいらしい、と耳にする機会も増えてきているのではないでしょうか。

普段マネーセミナーの講師やファイナンシャルアドバイザーの業務をしている際に「税金が優遇されるならつみたてNISAやiDeCoを始めたいが、併用することはできるのか?」という質問を多くいただくようになりました。

本日は税制上の優遇を受けながら資産運用をしていく制度である「つみたてNISA」や「iDeCo」の基礎をおさえながら、両制度の併用についても解説していきます。

つみたてNISAとは?

つみたてNISAは少額からの長期・積立・分散投資を支援する非課税制度です。

具体的には、決められた投資信託などの中から自分の考えにあったものを選んで投資し、そこから得られる分配金や売却して出た利益が非課税になるという仕組みです。

通常、資産運用で利益が出た場合には、利益に対し20.315%の税金がかかります。

つみたてNISAの口座での運用の場合は、利益が出ても、利益に対し税金がかからないというのが最大のメリットです。

ただ、つみたてNISA口座で好きなだけ投資ができるかといったらそうではなく、毎年40万円までという上限が設けられています。

また、非課税期間も20年間と定められています。

さらにつみたてNISAの投資可能期間は2037年までですので、2018年の制度開始時から投資を始めた方でも、非課税で保有できる投資枠の総額は最大800万円です。