おひとりさまのライフスタイルを選択する方が増えています。

ひとりカラオケ、ひとり焼肉など、誰に気兼ねすることなく自分の時間を有意義に過ごせるのがおひとりさまの特権です。

とはいえ、おひとりさまの老後となると、不安を覚える方も多いのではないでしょうか。

【関連記事】厚生年金「ひと月25万円以上」受給する人の割合

私は以前大手生命保険会社でマネーセミナーの講師やマネープランニングのアドバイザーをしており、様々な年代の方から老後資金の準備に関するご不安の相談を受けてきました。

今回は、おひとりさまの老後を考えている方向けに、おひとりさまが受け取る年金を男女別に見ていきたいと思います。

男女別!厚生年金「おひとりさま」毎月の平均受給額はいくら?

日本の年金制度は2階建て構造と言われていますが、1階部分が「国民年金」、2階部分の「厚生年金」という仕組みになっています。

会社員や公務員であれば、国民年金に上乗せして厚生年金を受け取れますので、フリーランスや専業主婦などに比べると手厚い年金を受け取ることができます。

まず令和2年12月に公表された、厚生労働省年金局の「令和元年(2019年)度 厚生年金・国民年金事業の概況」より、男女別の厚生年金の平均受給額を見ていきましょう。

  • 男子16万4770円
  • 女子10万3159円

平均年金月額…14万4268円
 
厚生年金の平均受給額は、男女に約6万円程度の差が出ていることがわかります。

厚生年金は加入月数や収入に応じて受給できる金額が異なりますので、一般的にライフイベントなどで離職や休職する可能性が少ない男性の方が受け取り額も手厚くなっています。
女性は家庭の状況などにより、介護や育児などを担うこともありますので、男性に比べると受給額が低くなる傾向はあるでしょう。