近所のファミリーマートにフラフラと寄ってみたところ、気になる商品が発売されていました。その名も『カップヌードル ポルチーニ香るきのこポタージュ』。9月6日に発売された新商品で、希望小売価格は税別193円。

日本を代表するカップ麺メーカー・日清食品の、これまた押しも押されもせぬ代表作「カップヌードル」。今回は、世界各国で親しまれている料理をカップヌードルで再現したという「世界のカップヌードル」シリーズの新作、フランス編となっております。

カップヌードル ポルチーニ香るきのこポタージュ

ポルチーニって?

さて、注目したいポルチーニ。聞いたことがあるような、ないような…という人が大半だと思うのですが、一般財団法人 日本educe食育総合研究所のサイトによれば、ポルチーニは“世界三大きのこ”のひとつ。子豚のような愛嬌のある形状から、イタリア語の「ポルチーノ(子豚)」を複数形にしたものがポルチーニなんだそうです。

こちらがポルチーニ。コロコロで可愛いですね~ shutterstock / New Africa

公式サイトによれば、「ポルチーニが華やかに香る濃厚クリームスープが特長」のカップヌードルとのこと。

きのこ大好きな筆者なのですが、一番好きなのはえのき。2番目に好きなのはエリンギ…ここでポルチーニに浮気してもいいものか。えのきに申し訳が立たないのではないか…あれこれ悩んでいたはずなのですが、気付いたらレジで代金を支払っていました。

筆者は正直なところ、ポルチーニを食べたことがありません。ということで今回はあくまでカップ麺としての完成度を見るレビューとなりますのでご注意ください。

それでは早速、スペックから確認していきましょう!