夏が過ぎ、いよいよ秋が深まる季節です。もえるような緑の木々も、じきに紅葉シーズンを迎えることでしょう。緑が少なくなる季節の到来で、若々しく水々しい植物の緑が恋しくなる時期でもありますね。
そんなとき、常緑の観葉植物があれば、お部屋を明るく彩ってくれます。おしゃれな観葉植物を飾ると、お部屋の中も一気に華やぎます。
本日はガーデニング歴20年の著者から、オススメの観葉植物を紹介します。とても丈夫で元気な植物ばかりです。初心者にもオススメなので、さっそく一緒にみていきましょう。
フィカス・ウンベラータ
- クワ科
- 常緑高木
- 参考価格:5000円前後(約50センチメートル)
おしゃれ観葉植物として人気を誇るウンベラータ。おしゃれなインテリアのおうちには必ずといっていいほど見かける植物です。
葉は特徴的なハート型。柔らかく大きな葉と、すらっとした枝のバランスがとてもよい植物で大変人気があります。
日当たり・管理
もともと熱帯の原産なので、暖かいところが大好きです。逆に耐寒性はありません。うっかり外で栽培してしまうと、葉を落とし、枯れてしまう可能性があります。
成長期(春から初秋)には枝先に赤い新葉が生え、新しい葉が次々とできながら、枝が伸びていきます。どんどん大きくなりますから、冬でもよく日の当たる窓辺などに置いておきましょう。
植物は栄養が足らないとき、自分で葉を落として力を蓄えます。枯れているわけではないので、しばらくは見守りましょう。暖かくなると突然葉が出てくることがあります。
水やり
水は適度にあげましょう。水切れをすると葉がぐったりしたり、ひどいときは葉を落としたりします。ただそんなに神経質になる必要はありません。表面が乾燥したら水をあげ、目安は鉢底から水が出るくらいの量をあげます。