皆さんの周囲に、なぜかあの人はお金まわりがいいなと思う人はいませんか? コロナ禍で収入減になるケースも報道される中、その影響を微塵も感じさせない人たちもいます。

FP業務をしている筆者は、資産運用や相続対策などプラスの相談を受けるお金持ちの人には、共通している習慣があると感じています。累計3000件の相談をしていてわかった「お金持ちがしている7つの習慣」を紹介します。

1. 早寝早起きして「自分時間」を持つ

朝早く起きてストレッチやジョギング、読書や勉強をしてきれいに身支度。バランスのよい朝食をゆっくり食べて仕事や家事をする……。

スマホへの連絡がこない、家族の世話などをしなくていい早朝は「自分時間」を持てる大チャンス。活用しない手はありません。自分の身体を整えてから1日をスタートできるとその後の時間も余裕をもって過ごせるため、遅刻や思わぬケガを防げるでしょう。

遅刻しそうになればタクシーを使わざるを得なくなったり、ケガをすれば治療費がかかり支出が増えてしまいます。また、早寝早起きをすると太陽の明るさで生活できる時間が長くなるため、光熱費の節約にもつながります。

2. マイボトルを持参する

エコブームで持つ人が多くなっているマイボトルは、お金持ちの基本習慣です。

少額でも頻繁にお金を使うことを表わす「ラテマネー」という言葉があります。これは、毎日カフェラテをコーヒーショップで飲んでいると、一杯分は小額でも年間を通せば大きな出費になるということです。