甘い&しょっぱいが最高…【とうもろこし】レシピ『サッポロ一番 塩らーめん』の冷製アレンジ「冷たいコーン塩ラーメン」の食レポがツイッターで拡散 筆者も試してみた

copy URL

“夏野菜”といえば皆さん、何を思い浮かべますか?ホックホクの枝豆をビールで!とか、辛いピーマンを肉詰めで!なんてのもいいですが、甘~い「とうもろこし」が食べたい人も多いかもしれませんね。

【関連記事】香ばしさ満点の【焼き枝豆】簡単すぎる作り方がツイッターで大人気 - コツは?ツイ主さんに聞いてみた

筆者が美味しいとうもろこしの食べ方をツイッターで検索していたところ、ある『サッポロ一番 塩らーめん』(サンヨー食品)のアレンジレシピの食レポをたくさんの人が投稿。注目を集めていました。その名も、「冷たいコーン塩ラーメン」。

こちらのレシピ、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔さんのソロレギュラーラジオ番組『Peaceful Days』とサッポロ一番のコラボ企画の中で募集された“冷やしアレンジレシピ”の、応募作品の中の一つだそう。

拡大する

筆者作「冷たいコーン塩ラーメン」

ツイッターでの反響を見てみると、「とうもろこしの甘さとバターの風味とまろやか豆乳がナイス」「残ったスープもヴィシソワーズみたいだった」「シンプルだけどコーンと豆乳の甘みで美味しい」と皆さん大絶賛の様子。うむむ、読んでいたらお腹がすいてきました…。

それでは早速作ってみましょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
増田 雄三

1980年生まれ、江戸川大学卒。モバイルコンテンツディレクターとして勤務した後、2008年に株式会社マイナビに入社。マイナビニュースにて記事広告の制作、広告営業、新規収益企画を経てライフスタイル情報を扱う編集者として従事。ツイッターやインスタグラムなどのSNSからネタを拾って記事を作ることが得意。現在はLIMO編集部で記事の企画・執筆などを行う。新しいことに手を出したがる気質で、TikTokのフォロワーが2800人を超えた。