結婚して子供が生まれると購入したくなるものの一つとして挙げられるのがファミリーカーではないでしょうか。

中でもミニバンタイプの車はスライドドアが装着されているので子供の乗せ降ろしも楽ですし、多人数乗車ができるのでおじいちゃん・おばあちゃんを乗せてお出かけするのにも役立ちます。

そこで今回は、ミニバンを購入するときに知っておくべきオプションのチョイス方法についてご紹介します。

選ばないと失敗するかもしれないメーカーオプション

新車購入でも中古車購入でも把握しておきたいのが「その車にどのようなオプションをつければ(ついていれば)いいのか」ということです。

特に車の製造過程でしか取り付けることができないメーカーオプションについては、ないと不便で困ることになるかもしれません。ここでは3つのメーカーオプションを例に挙げてご紹介していきます。

リアのエアコン

現在発売されているミニバン(特に5ナンバーサイズ)においては、前席用のフルオートエアコンが標準装備されていることが多いですが、後席用のエアコンが標準では装備されておらず、クーラーしか付いていないというケースがあります。

後席用のヒーターがないと特に冬場は凍えるような寒さになりますから、リアのエアコンがあるのかどうかを確認したうえで購入しましょう。