今、ママたちのストレスのもとになっているのが、「食費の逆マウント」。食費でマウントを取る、と聞くと「ランチに〜万円使って」とか、「食材はどれだけ高くても、産地やブランドにこだわってるの」などという発言を思い浮かべますが…。

逆マウントとはその名の通り「どれだけ食費を抑えられるか」でマウントを取るケース。それだけなら「節約上手だね」で済む話なのですが、「それに比べてあなたは無駄遣いしすぎ」と攻撃してくるのですからたちが悪い。今回は、そんな逆マウントに遭遇したママたちのケースを紹介します。

見ず知らずの人に家計を責められて…

40代の専業主婦Aさんは、小学4年生の子供が中学受験をしたいと言い出したのを機に家計の見直しを決意。現在通っている塾でもじゅうぶん受験対策は可能ですが、節約して浮いたお金で、もう少し月謝の高い「受験専門の塾」に通わせてあげたいと思ったそうです。

自分なりに節約できるところは節約していましたが、ふと「もしかしたら他の人にアドバイスをもらったら、もっと節約できるかもしれない」と考えたAさん。

とはいえ、知人に我が家の懐事情を話すのは、ちょっと抵抗がある。かといって家計診断の専門家に聞くほどでも…。

そんなときにAさんが思い立ったのが、ママ向けの匿名掲示板。ここなら素性も知られないから気楽に相談できるはず、と軽い気持ちで「家計診断よろしくお願いします」と言う一言とともに、1カ月の家計の内訳を投稿したのですが…。

寄せられた回答を見て、Aさんは唖然!