高い期待で登場したLINE株の今

2016年の新規上場株の中でも特に話題をさらったのがLINE(3938)でした。そこで、LINEの株価の推移が最近どうなっているのかを見てみましょう。

LINE株の上場後の株価推移

いかがでしょうか。上場後3か月ほどは上昇の気配を見せていましたが、最近は上値が重い展開が続いています。トランプラリーで株式市場は活況を呈していますが、どうも蚊帳の外に置かれているようです。

2016年12月16日の終値は3,995円と、4,000円を下回りました。チャートを見るとじり安基調が続いており、4,000円というこれまでの下値めどを切り下げていることが気がかりに思えます。

業績は良いが

2016年10月26日に発表された2016年12月期Q3累計(1-9月期)決算によれば、売上収益は対前年同期比+17%増、親会社の所有者に帰属する四半期純利益は53億円の黒字と対前年同期の▲76億円から好転しています。

同社は業績予想を開示していませんが、一定の収益をしっかり出せる体質であることは示されています。しかし、投資家の高い期待をさらに高めるには至っていないということでしょうか。

公募価格3,300円を大幅に上回っていることは支えになる

仮に足元の業績が市場の期待に十分応えられていないとしても、株価が公募価格3,300円を大幅に上回っている間は、公募価格で投資してそのまま保有している株主の見切り売りの心配は少なくて済みそうです。

しかし、上場後に株主になった投資家も少なからずいると思います。そうした方々の多くにとって、現在の株価水準は含み損になっているのではないでしょうか。

LINEは、広告やスマートポータル事業でまだまだ事業機会を深掘りできるポジションにあるはずです。通期決算に期待したいと思います。

 

LIMO編集部