「無駄遣いはしていないのになぜかお金が貯まらない」と悩んでいる方はいらっしゃいませんか? その解決方法は、“お金を貯める方法を変えること“にあるかもしれません。

そこで考えたいのは「目的別口座」の利用です。いくつもの銀行が貯金に役立つサービスを提供しているので、活用しない手はありません。以下、目的別口座の概要や具体的なサービス項目について解説します。

ネット銀行の「目的別口座」とは?

目的別口座とは、ネット銀行などで口座を開設するときに作成される口座(代表口座)以外に、さまざまな目的のお金を管理するために1人の名義内で分けて持つことができる預金専用の口座のことです。

お金を貯めることを目的とする場合、「マイホーム資金」「子どもの教育費」「車の購入費」「海外旅行費」…など、細かく目的を分けてそれぞれに1つの口座をあてることで、各項目の貯金が目標金額まであとどれくらいか把握しやすくなります。

上記のような貯金はもちろんのこと、複数の収入源がある場合は収入源ごとに口座を分けて管理したり、あらかじめ使い道が決まっているお金を分けておいて出所を1つの口座に絞っておいたりと、目的別口座にはさまざまな使い方があります。つまり、資産形成や家計管理にとても役立つというわけです。

ネット銀行の「目的別口座」サービス概要

目的別口座のサービスは、複数のネット銀行が提供しています。以下では例として、2つのネット銀行における目的別口座のサービス概要について見ていきます。