新車購入は人生における一大イベントのひとつ。車は一般的に住宅の次に高額な買い物であるため、こう言われることが多いのでしょう。実際に車の購入というのは一生のうちでそう頻繁に起きることはないかと思います。

新車の購入は「車選び」から始まりますが、車が決まったあと「オプションをどうするか」ということで悩むという方も多いかと思います。車のオプションは多岐にわたり、オプション次第で車の使い勝手も大きく変わってくるもの。そこで本記事では「車につけたいオプション」という点に注目していきたいと思います。

「車につけたいオプション」トップ3はコレ!

株式会社ホンダアクセスが2021年2月、自家用車を持っている20歳~69歳のドライバー1,000人を対象に「クルマ選びとクルマの利用に関する調査 2021」を行いました。

その中で「新車購入時につけたい装備」という項目がありますが、全回答者に「新車を購入するとき、どのような装備をつけたいと思うか」という質問に対する回答のトップ3は以下の結果となりました(複数回答)。

  1. カーナビ(67.0%)
  2. ドライブレコーダー(65.3%)
  3. ETC(59.6%)

1位のカーナビですが、最近購入できる新車の大半は「オーディオレス」という仕様となっており、自分の好きなオーディオやカーナビを取り付けられるようになっています。

裏を返せば、オプションとしてこれらを購入しないと車のインテリアのセンター部分が空洞になってしまうので「購入せざるを得ない」ということにもなります。