新型コロナの影響で深刻な業績悪化に陥る業種・企業がある一方、IT・ゲーム関連は好調な企業が目立ちます。中でも任天堂(7974)は、2021年3月期の売上高が対前年比で34.4%増。最終利益はなんと同85.7%増で、12年ぶりに過去最高益を更新しました。

追い風になったのは巣ごもり需要ですが、Nintendo Switch向けソフトの好調も目ざましいものがあります。以下、絶好調の業績について詳しく見ていきましょう。

現預金が1兆円を突破、金持ち企業ランキングでも1位

コロナ禍では巣ごもり需要でゲーム業界も特需の恩恵を受けました。カプコンやスクウェア・エニックス・ホールディングス、ソニー(ゲーム関連事業)はいずれも2021年3月期に売上高2ケタ増を記録しています。

日本を代表するゲーム企業である任天堂も例外ではありません。Nintendo Switch向けソフトの売上が伸びたほか、アプリ関連収入も好調となりました。

何より現預金が前期より3000億円近くも増え、1兆円を突破したことは驚きです。

ちなみに、今年2月に与信管理サービスを行うリスクモンスター株式会社が発表した「第9回 金持ち企業ランキング【特別版(中間決算)】」でも、決算書に基づくNetCashのランキングで1位となっています。

※NetCash:現預金から短期・長期の借入金、社債、1年以内返済の長期借入金1年以内償還の社債、割引手形を控除した値