ワークマンは1980年に、株式会社いせやの一部門として、群馬県伊勢崎市に「職人の店 ワークマン」1号店をオープンしたことが始まりです。1982年には株式会社ワークマンを設立し、1988年には100店舗を達成しました。ワークマンは作業着などを専門として職人さんたちに親しまれてきました。

2018年には新業態「WORKMAN Plus」が長崎県に初出店し、現在は機能さや価格、コスパの観点から職人さん意外からも注目され、親しまれています。

現在では全国で900店舗以上を展開するワークマン。北は北海道、南は沖縄県まで全国に出店しています。

ワークマンが2021年5月6日に公開した「月次報告 2021年4月度 月次データについてのお知らせ」によると、全店の売上は135.4%、客数127.1%と順調に伸びています。新型コロナウイルスの影響で業績が低迷している企業が多いなか、好調に売上を伸ばしていると言えるのではないでしょうか。

ワークマンは職人の男性が訪れるイメージが強いですが、現在は「ワークマン女子」という言葉もあり、アウトドアやタウンユースにも使えるアイテムも展開しています。

そんなワークマンから発売した、「ストレッチ アーバンシェルパンツ」を紹介します。