総合人材サービスのパーソルキャリア株式会社が発表したデータによると、2020年の転職希望者数は4月と5月で下落に転じた後、6月からは前年を上回る増加傾向に。中でも、コロナ禍で大きな打撃を受けた販売・サービス職種での転職登録者数が顕著に増えています。

そんな中、求人情報サイトなどを運営する株式会社ビズヒッツは、転職経験がある男女500人を対象に「転職活動でしんどかったことに関する意識調査」を2月下旬に実施。しんどかったこと第1位は不採用が続いたこと、2位は希望に合う求人がなかったこと、3位は仕事と転職活動の両立で、転職活動の大変さがうかがえる結果です。

そして、転職できたからハッピーかというと、必ずしもそうはいかないようです。今回は、アラサー中堅会社員が転職して後悔したことについて聞いてみました。

優秀な人が多く、ついていけないと感じる

IT企業から同じ業界の別の会社に転職した29歳の男性Aさんは、転職して昇進が望みづらくなったと言います。「同じ業界だから即戦力になれるだろうと思い、結構自信を持って転職した。前の会社よりも業界順位が上だからキャリアアップになると思ったし、少し年収も上がるし…」と話し始めたAさん。

「でも、入ってみるとみんなレベルがとても高くて、同年齢でもできることが全然違った。頭の回転が速くてコミュニケーション能力も高い。こんな同僚たちの中では、なかなか上に行けないんじゃないかと思った」のだそう。