早いものでもう4月、入園式や入学式の季節になりました。過ごしやすい気候になったので、公園デビューを考えているママもいるかもしれません。

こうして何かと子どもの成長を感じられる嬉しい時期ではありますが、そこには新しい人間関係が伴います。初対面の人と接することやママ友づくりに不安を感じている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、接客改善業務に携わってきた筆者の経験から、「ママ友ができるキッカケづくり」のヒントを紹介します。

不安に思っている人は多い

新しい環境で人間関係を作ろうとするとき、自分より他の人の方が友達づくりが上手だと無意識に考えてしまいがちですが、実は不安に思っている人は多いのです。

筆者は年齢が離れている子供3人を育ててきましたが、仲良くなったママたちの多くが、「仲良くできる人が見つかるか不安だった」と口々に言っていました。

ほとんどの人が自分と同じように新しい人間関係を作ることに不安を感じていて、自分から声をかけづらいと思っているということを知れば、まず肩の力が抜けるのではないでしょうか。

「不安が原因の言動」で後悔したこと

新しいことに対して不安を感じるのは誰にでもあることですが、あまり不安にとらわれすぎると後悔につながる言動を誘発しかねません。以下、そんな経験をした人の声を集めてみました。