小腹が空いたとき、友達と待ち合わせをするとき、仕事前のパワーチャージをしたいとき。いつも私たちの身近にあるマクドナルド。1971年7月に東京銀座三越1階に日本1号店が誕生してから今年でちょうど50周年です。

そこで今回は、「マクドナルド公式サイト」に掲載されている、ハンバーガー、サイドメニュー、期間限定商品の「人気・おすすめ商品」を3つずつピックアップしてご紹介します!

青春の思い出はマックとともにあり?

「子どものころ、初めて連れていってもらったマクドナルドで食べた、熱々のアップルパイ。大きい揚げ餃子のような外見ながら、中からとろりと出てくる甘酸っぱいりんごが今でも大好きです」(女性 56歳)

「高校時代、放課後は親友と一緒にマックに直行。実はひそかに憧れていたサッカー部のA君が立ち寄ることが多かったので、毎日ドキドキしながら窓の外を眺めていました。今でもマックシェイクのバニラを飲むと、当時の気持ちがよみがえります」(女性 41歳)

「最近、コーヒーの味もかなりレベルアップして、バーガー類やスイーツも、大人の舌が満足するものが多いですね。打ち合わせで使うことも多いですよ」(男性 37歳)

今でこそ、私たちの日常生活のさまざまなシーンで当たり前のように存在しているマクドナルドですが、オープン当初、まだまだ日本における“ハンバーガー”の認知度は低いものでした。マクドナルドのカウンターに来て、「ハンバーグください」と注文する人も多かったそうです。ちょっとほほえましいエピソードですよね。
幼い頃や学生時代、そして現在、と私たちのたくさんの思い出と共にマクドナルドは歩んでいるのかもしれませんね。